top of page

ブログ

三温四寒



すみません( ; ; )バタバタしてまして、お久しぶりの豆コラムです。皆さんお元気ですか??ゴホンゴホンしてませんか??


今年はなにやら暖冬らしいですね。たしかにいつもの長野県の12月の寒さを思うと、随分と暖かく過ごしやすいような実感があります。

まぁとにかく長野県の四季ったら、ゆっくり秋を味わうヒマも無く、即冬!って感じですよねー。

こないだまでキノコ美味しいなー。…っと思ってたらもう車に霜!ってイメージです 笑


全国ニュースで「もみじも色づき、紅葉シーズン真っ盛りですねー」なんて言ってる時には、「そろそろストーブ出すか!」って会話です 笑

ロンTはほとんど着ずに、Tシャツからヒートテックへ!…コレは僕だけの長野県あるあるでしょうか 笑



さて、そんないつもの年とは違い、緩やかに寒くなって行く今年の暖冬っぷりを目の当たりにしてふと思いました。

春に向けては「三寒四温」でだんだんと暖かくなって行く。

例年、長野県だとあっという間に寒くなっちゃって気づかなかったけれど、冬に向けても雪国以外は「三温四寒」でだんだん寒くなって行くのではないかと。

東京で18年過ごし、今も月に2~3度東京勤務をしている身からすると、少なくとも東京の秋→冬は「三温四寒」で寒くなっていく実感があります。

できれば長野県でも今年みたいにゆっくり「三温四寒」で、毎年冬に向かってもらえると助かるなぁって、シミジミ思いました。


そんな中での冬のzen cafe ですが、会場の中町・蔵シック館はなんと床暖房完備でございます!笑

どうぞ安心して気軽にお越し頂けたらうれしいです☆

またzen cafe では、ご参加1回ごとにzen cafe スタンプを1つ押させて頂いております。

zen cafe スタンプ10個達成されますと「オリジナルzen cafe マグカップ」、zen cafe スタンプ20個の達成で「手作りzen cafe 坐蒲」を差し上げております♪

手前味噌でございますが、どちらも中々の出来でございます☆

どんどんzen cafe スタンプ集めちゃってください!

皆様のお越しをいつものゆるーい坐禅でお待ちしております♪


文責:Tokushin



【今後のzen café開催予定】

・2018/12/21(金)14:00〜:zen café @シェアベース・にぎわい(池田町)

・2018/12/21(金)18:30〜:zen café @中町・蔵シック館

・2019/1/25(金)18:30〜:zen café @中町・蔵シック館

・2019/2/23(土)18:30〜:zen café @中町・蔵シック館​


新着イベント
カテゴリ
bottom of page