top of page

ブログ

桜と共に去りぬ英雄



4月ですね。長野県中南信地域で4月と言えば「桜」ですよね!

私も小学校中学校と長野県で過ごしましたが、入学式=桜満開 のイメージが大変強いです。

なので、お花見=4月 ですよね。


ところが大学で東京に出たら、東京でお花見をするに良い時期はほぼ3月でして、4月に入るとどんどん散っていくんですよ!笑

当時、自分の主催するバスケチームのお花見を企画するに当たり「花見やりたいね。4月中旬あたりでどの日にしようか?」と相談したら、「もう散ってるよ!」と突っ込まれた記憶があります。笑



さて、ウチのshingen和尚も大好きで、夜咄にも登場しておりますメジャーリーグマリナーズのイチローさんが、このたび引退を表明されました。

会見でも「人望が無いから監督は絶対無理」の発言や、先日は国民栄誉賞の辞退(なんと3度目!)など、ここ数年あまり日本には伝わってこなかった「イチロー節」を久々に多くの方が耳にされたことと思います。

個人的にはステキな引退をされたなぁと思いました。

メジャーリーグの日本開幕戦は7年ぶり5度目の開催。

そんなレアなタイミングで、渡米直後から最も長く在籍したチームの一員として、母国に凱旋して引退。

こんな引退ができたメジャーリーガーは過去にいたのでしょうか?

いろんなタイミング、巡り合わせ、環境、人の想いなど、全てが交差して今回の引退の形が生まれたものと拝察致します。

本当にすごいです。何よりも28年間の現役生活おつかれさまでしたm(_ _)m


shingen和尚も紹介しておりますが、イチロー選手のすごさのひとつに「準備」があります。

心も体も入念に準備をしてから試合に挑む。

特に晩年は試合に出る保証がない立場の時もありましたが、それでも変わらず入念にいつも通りの準備を続けたそうです。

4月は新年度のスタート、新季節のスタートです。

心身ともに変化の大きい時期です。

イチローさんを見習い、私たちも準備を入念に行って、心も体も調子を崩さず元気で過ごせるように努めていきたいものです☆



【お知らせ】

zen cafe では、ご参加1回ごとにzen cafe スタンプを1つ押させて頂いております。

zen cafe スタンプ10個達成されますと「オリジナルzen cafe マグカップ」、zen cafe スタンプ20個の達成で「手作りzen cafe 坐蒲」を差し上げております♪

手前味噌でございますが、どちらも中々の出来でございます☆

どんどんzen cafe スタンプ集めちゃってください!


【今後のzen café開催予定】

・2019/4/15(月)18:30~ zen café @中町・蔵シック館

・2019/5/14(火)18:30~ zen café @中町・蔵シック館

・2019/6/11(火)18:30~ zen café @中町・蔵シック館



文責:Tokushin

新着イベント
カテゴリ
bottom of page