top of page

ブログ

zen caféが3年目に突入した今、伝えたいこと



皆さま、こんにちは。zen caféの中の人であり、長福寺住職の竹村シンゲンの妻の竹村ミヨコです。

当日の受付やSNSで投稿などを担当していますが、ちょっとこの場をお借りして普段伝えきれていないzen caféのことを書かせてください!

(トクシンさんの小咄を心待ちにしておられる方、申し訳ございません…また再開いたしますので少々お付き合いくださいませ。)



皆さまのおかげで3年目に突入いたしました!


2017年11月に第1回目のzen caféをしましたが、その時の会場は池田町の長福寺でした。始めた当初から「より多くの方に坐禅体験をしてもらうにはどうしたらよいのか」というとこをずっと考えており、第3回目からは今の会場である松本市の中町・蔵シック館で行うことにしました。そんな流れを経て、定例坐禅会26回、コラボ坐禅会6回、出張座禅会4回を開催し、今までに総勢258名の方にご参加をいただくことができました!リピートしてくださる方も多くとても嬉しく思っております。

…今だから言えることなのですが、「毎月ずっと続けていけるのかな…」と弱気になることもしばしばありました。参加人数が一桁の回や申し込みが全然ない日々…気持ちが折れそうな時が何度もありました。笑

そんな状況でもここまで続けてこられたのは、今までご参加くださった皆さま、応援してくださった皆さまのおかげです!楽しみにしていてくださる方がきっといるはず、そう思うことで乗り越えることができました。それから差し入れやSNSや口コミでのシェアもとても感謝しております。

そして最近は今まで続けてこられたことで自信を持つこともできました!本当に本当に感謝しております!ありがとうございます!!



「日常(スマホ)を置いて、ひと休み。」できる時間を提供できるよう取り組んでいきます!


「日常(スマホ)を置いて、ひと休み。」というのは、現在zen caféのキャッチコピーとして掲げているフレーズです!

最近、ヨガや瞑想やマインドフルネス等のように坐禅も注目されることが増え、ストレス軽減や集中力UP等が期待できると言われていますね。

忙しい毎日を過ごす中で、ちょっと立ち止まってひと休みする、そんな時間が必要なのかなと思います。(いつもバタバタしてモヤモヤした生活を送っている私は特にそう感じているのかもしれません…)日常から少し離れて一息つけるような時間を皆さまへ提供することを目指しています。

最近増えてきたコラボ坐禅会や出張坐禅会など、新しい試みにもどんどんチャレンジしながら、より多くの方に坐禅の時間をお届けしていきたいと考えております!



今後もzen caféを継続・発展させていくために皆さまのお声を聞かせてください!


とても長々と書いてしまい、すみません…(普段あまり話さないので気持ちが溢れ言葉が多くなってしまっております…)

今後のzen caféのために、皆さまのお声を聞かせていただけないでしょうか?

どんな些細なことでも結構です!全てお応えすることはできないかもしれませんが、今後の活動に活かしてまいります!

こちらのアンケートフォームにお時間がありましたらご入力いただけますと幸いです。匿名となっておりますので安心して本音をお書きください!

(12/17の坐禅会でお渡ししたアンケートと同じものです。ご回答いただいた皆さまありがとうございました。)


お忙しい中、最後までお読みいただきありがとうございました!

来月のコラムでは「知ってほしいzen caféの秘密」をお送りしますので気が向いたら読んでいただけると嬉しいです!

2019年は皆さまにとってどんな1年だったでしょうか?

楽しいことも大変なこともいろいろあったのではないかと思います。

1年間大変お疲れ様でした。年末は頑張った心や身体をしっかり癒してあげてくださいね。

それではまた来年お会いできるのを楽しみにしております!

良いお年をお迎えください♪


★--------------------------------

Instagramをやっています!

今までの小咄や坐禅に関すること・関しないこと(笑)など投稿しておりますので、よかったら見てみてください♪

★--------------------------------



【今後の開催スケジュール】

  • 2020/1/20(月)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ●定例坐禅会(申込受付中

  • 2020/2/12(水)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ●定例坐禅会(1/21以降受付開始)

  • 2020/3/12(木)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ●定例坐禅会(2/13以降受付開始)

  • 2020/4/21(火)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ☆松本市波田 南インド料理ナマステさんとのコラボ企画(企画中)

  • 2020/4/26(日)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ●定例坐禅会(3/13以降受付開始)

  • 2020/5/20(水)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ●定例坐禅会(3/13以降受付開始)

新着イベント
カテゴリ
bottom of page