top of page

ブログ

雪や来ん来ん




みなさん昨年中は大変お世話になりました!

本年もzen cafeのご愛顧を何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m


それにしても雪降らないですね!

早くから天気予報も「今年は暖冬になるでしょう」とは言ってたものの、いやぁー。ほんと降らない!もうびっくりするくらい降らない!笑

冬が来るたびに「雪は降らなくていいわー。」ってずっと思ってましたけど。ここまで降らないってなると、逆にドキドキしてきますよね!笑

そのうちドカ雪が降るんですかー??やめてー!!笑


さて、雪と言えばみなさんご存知の超有名な「雪」って歌がありますよね。

僕はずっと「雪やこんこん あられやこんこん」だと思ってたんですが、ちゃんと調べましたら、あれって「雪やこんこ あられやこんこ」なんですって!!

「こんこん」って雪が降る音だと思ってたのに「こんこ」って??笑

これは諸説あるようですが、一説には「来い」を意味する古語である「来む」が由来のようです。

つまり、「雪よ降って来ーい!あられよ降って来ーい!」っていう意味なんですね♪

ただ、今年の冬に限っては「来ない来ない」って意味での「雪や来ん来ん あられや来ん来ん」ですねー 笑

でも雪の心配が少ないっていうのは、お出かけのチャンスとも言えます!

2019年の坐り初め(すわりぞめ)しましょう!

なんせ平成最後の坐り初め!笑

床暖房と一緒にみなさんをお待ちしております♪


文責:Tokushin



【お知らせ】

zen cafe では、ご参加1回ごとにzen cafe スタンプを1つ押させて頂いております。

zen cafe スタンプ10個達成されますと「オリジナルzen cafe マグカップ」、zen cafe スタンプ20個の達成で「手作りzen cafe 坐蒲」を差し上げております♪

手前味噌でございますが、どちらも中々の出来でございます☆

どんどんzen cafe スタンプ集めちゃってください!


【今後のzen café開催予定】

・2019/2/23(土)18:30〜:zen café @中町・蔵シック館​


新着イベント
カテゴリ
bottom of page