top of page

ブログ

おうち坐禅のすゝめ



お久しぶりです、長福寺 住職の妻のタケムラミヨコです。

皆さまがお元気で過ごされていることを願っております。

新型コロナによりzen caféもオンライン化をして継続しておりますが、ご参加いただいたりコメントやシェアをしてくれたりとご支援してくださる皆さまのおかげで継続できているなぁと改めて感じております。本当に本当にありがとうございます。


医療従事者の方や生活維持に必要なお仕事をされている方々に心より感謝すると共に、今は自分にできることを淡々とやっていくことが大切なのかなと感じています。

そうは言っても緊急事態宣言が出てからしばらく経ち、様々なものが変化をしていて心が疲れやすく感じている今日この頃、、、というのが本音ではありますが、「急がず、焦らず、頑張りすぎず」をモットーにやっていきたいと思います。


ということで、今回は”おうち坐禅”についてちょっとしたコツや使えそうな情報をお伝えします!

#StayHome#おうち時間 など、外出自粛に伴って家で過ごす時間を充実させるための情報がたくさん提供されていますね!

もれなく坐禅も #おうち坐禅 なる言葉が出てきて、YouTubeにもたくさん動画が上がってきました!(実は私、他のお寺の坐禅動画を見るのがとても好きなので、最近はそれにハマっています。)

家だと気が散ってしまう要素がたくさんあり、なかなか集中できない、、、と感じている方も多いのではないかなと思いますので、少しでも参考に慣れば嬉しいです。



”おうち坐禅”のコツをご紹介

お寺などの坐禅会と家とでは環境が違うので、坐禅のスタイルも少しアレンジした方がやりやすい部分もあると思います。

以下に3つおうち坐禅のコツをご紹介します!


おうち坐禅のコツ①「楽な服装」

zen caféの時も言っておりますが、足がくみやすい格好、楽な服装をオススメします。

書いていて思ったのですが、お家で過ごす時はきっと楽な服装をしている方が多いでしょうし言うまでもないことだったかもしれませんね。。。



おうち坐禅のコツ②「クッションを敷く/椅子でもOK」

坐禅をする時、お寺などで”坐蒲”というクッションを使用します。と言っても、坐蒲を持っている方はとても稀ですよね。なので替わりにクッションや座布団や枕なんかを使ってみてください!身体が安定して呼吸がしやすくなります!

また、椅子に坐ってもOKです!”椅子坐禅”という言葉もありますので、坐りやすい方でやってみてください。



おうち坐禅のコツ③「音が気になる方は、ヘッドホンやイヤホンをする」

静かな部屋で一人で坐ることができればいいのですが、なかなかそうはいきませんよね。

正式な坐禅の時は身につけているアクセサリー類は取っていただきますが、家で周りの音が気になる方はヘッドホンやイヤホンや耳栓などをしても構いません。

自分が集中しやすいスタイルを見つけてみてください!




おうち坐禅をやってみよう

さて、上記でおうち坐禅をする上でのコツを3つご紹介しましたので、実際に坐禅を組んでみましょう!



【初めての方・慣れていない方向け】zen caféの坐禅の組み方動画

毎月開催しているzen caféの坐禅の組み方の動画がありますので、よかったら一度みながら一緒にやってみてください!

30分程度の動画ですが、最初の15分で坐禅の組み方の説明をし、その後15分間坐禅ができる動画となっています。



【慣れている方向け】坐禅アプリ「雲堂」

これはとてもオススメのアプリで、坐禅時間/解説の有無/鐘の音の設定ができて、毎日のルーティンにされる方にはぴったりかもしれません!私も毎日これで坐禅をしています!



オンライン坐禅会で待ちしております!

まだ先の見通しがつかない状況ですので、zen caféはしばらくはオンラインでの開催となります。

参加経験のある方はご存知ですが、zen caféにはスタンプカードがあります。

1回参加で1ポイントがつき、

①10ポイントでオリジナルマグカップ

②20ポイントでオリジナル坐蒲

をプレゼントしているのですが、それをどうにかオンライン化したいな…なんてことも考えながら開催を続けていきたいと思っています。。


ということで、次回は明日4/26(日)20:00-21:00にインスタグラムのライブ配信で行います!


そして来月もオンラインでの開催を予定しております。

■2020/5/9(土)20:00〜21:00 【オンライン茶話会】2人のお坊さんによるトークライブ(インスタグラムのライブ配信)

2020/5/24(日)20:00〜21:00 【オンライン坐禅会】第31回定例坐禅会(インスタグラムのライブ配信)


皆さんのご参加をお待ちしております♪


新着イベント
カテゴリ
bottom of page