top of page

ブログ

萬福多幸な眼福多幸♪   ~zen café 豆コラム~       

 どうやらもう少しで長野県も梅雨明けみたいですね!今年の梅雨はなんだか気温が高かった印象です。毎年5月末から6月頭ころに「いやぁだんだん暑くなってきたでストーブしまうぞ!」ってなって、寺中の全ストーブをしまったら、梅雨の頃になって「、、、肌寒い。何台かストーブを出すか、、、」ってなる。のを避けるために、今年は「梅雨が来るまではストーブはしまいきらずに何台か残しておく大作戦!!」を発動させましたが、雨が降れどもそんなに寒くはないという今年の気候によりまして、結局その何台かのストーブは使うこと無く、、、笑笑。本日、めでたく全ストーブを収納致しました。呼吸を整えて「全収納!」笑笑 ただ、おかげさまで、寺の木々は雨模様に大喜びしておりまして、緑は青々としております☆特にアジサイは溌剌として存分にその花を咲かせております♪アジサイって花の見頃が長いからいいですよね~😃「萬福多幸」なんて言葉がありますが、これは「眼福多幸」です(^O^)





 それにしても植物って、肥料やって、虫に気をつけて、水が足りないこともないように、屋根からの雪に潰されないように、なーんて1年を過ごした後に、やっとこさ2週間ほど花が楽しめる。花によっては1週間ほどで散る種類も、わずか一晩で散る種類もあります。長い積み重ね期間を経て、花開く。逆に言うと花を開かすには、長い積み重ね期間が必要。われわれ人間にもあてはまるような気がします。「雌伏の時を経て」なんていう言葉もあります。「至福」じゃないんですね笑笑 やっぱり「至福の時を経て」も成長しないんですね。至福の時なんて、ぜひ経てみたいものですけども笑 「雌伏の時を経て」花を咲かす。我々もコロナ禍に耐えて花を咲かせましょう!ワクチン接種も始まってます。ワクチン足りない問題も起こってますが、それでも1年前と比べたらどうでしょう?一歩一歩、解決に向けて進んでいます。






 とは言え、皆様が少しでも至福の時を過ごせますよう、四つ葉のクローバーをお裾分けします😃妻が植えてくれた球根(そうなんです!このクローバーは球根から咲くんです!)からにょきにょきっと生えてきました☆そして最近花が咲いたのですが、私たちが想像するクローバーの花って、いわゆるシロツメクサですよね?このクローバーは違うんです!





 赤いんです!びっくりしました!いくつ歳を重ねても世の中には知らないことがたくさんあります!この四つ葉のクローバーも、四つ葉しか咲かないクローバーですし、中央が紫色?ですし、やたら背が高いですし、こんなクローバー初めて見ました!ほんと知らないことだらけです。最近夕方になると、ミンミンゼミやアブラゼミが今シーズンまだ鳴いてないのに、ヒグラシが鳴いてます笑 そんなこともあるんですね。ほんと知らないことだらけです。おかげさまで楽しいです😃 未知なる日々に感謝。未知なる事象に感謝。合掌♪



文責:Tokushin和尚



新着イベント
カテゴリ
bottom of page