top of page

ブログ

第回 zen café 坐犅䌚オンラむン配信




皆さたのご参加をお埅ちしおおりたす


【オンラむン坐犅䌚(第回定䟋坐犅䌚) & オンラむン茶話䌚】←坐犅䌚ず茶話䌚の同日開催です☆

2/7(日)20:00〜21:30@むンスタグラムずYouTubeのラむブ配信にお。

â–Œzen caféのむンスタグラム

https://www.instagram.com/zencafe_shinshu

▌シンゲンさんのYouTubeチャンネル





幎月日 オンラむン配信 定䟋坐犅䌚 担圓zen café 茶頭 Tokushin



第回 zen café 喫茶倜咄


 「倩才ず神童は䜕凊ぞ」




、か぀お倩才だった俺たちぞ



苊手だずか 怖いずか 気づかなければ

俺だっおボヌルず友達になれた

頭が悪いずか 思わなけりゃ

きっずフェルマヌの定理すら解けた

すれ違ったマサダに笑われなけりゃ

ずっずコマ぀きのチャリをこいでた

力が匱いずか 鈍臭いずか 知らなきゃ

俺が地球を守っおた


Creepy Nuts【か぀お倩才だった俺たちぞ】より


 

 皆様倉わらずお元気でお過ごしですか「去幎の反動で今幎は倧雪が降るぞぉ」ずか、「今幎は幎に床の倧寒波が」なんお、お話にビクビクしながらも、どうやらほどほどに月に突入したしお、少し雪予報ぞの油断が生たれおきおおりたす、脇の甘いTokushin和尚でございたす😄笑


 そうそう。最近぀ずにスマホのご機嫌が悪くおですね。特にメヌルLINEではありたせん 笑を䜿っおいるず、画面が固たり、ブラックアりトするこずが倚いんです。これは倧寒波のせいなのかそれずも幎同じ機皮を䜿っおいるからなのかこの様子ではスマホ柱ぞの道は遠いですね 笑


 ずいうわけで、節目の第回 zen café 定䟋坐犅䌚は、鬌退治の月に、鬌滅の刃リスペクトで参りたす笑



「党集䞭」     なんやったら zen 集䞭笑


「zen caféの呌吞」 むンスタラむブ、youtubeにお呌吞を敎えお頂きたした


「四十の型」    䞞䞉幎ず四ヶ月経ちたした😃  


「感謝ただ感謝」  たさかここたで続くずは皆様本圓にありがずうございたすっ



 さお、ここに挙げたしたのは、2020幎8月26日リリヌス、Creepy Nutsさんの「か぀お倩才だった俺たちぞ」ずいう曲の䞀節です。Creepy Nutsさんは、ラップを担圓するMCのR-指定アヌルしおいさんず、DJ束氞さんの二人組のヒップホップナニットです。幎霢は歳ず歳で、メゞャヌデビュヌは幎です。R-指定さんは日本最高峰のMCバトル「UMB GRAND CHAMPIONSHIP」にお20122014幎に3連芇を達成し、DJ束氞さんは「DMC WORLD DJCHAMPIONSHIPS 2019」にお優勝した経歎を持っおいるため、ドキュメンタリヌ番組「情熱倧陞」の密着では「日本䞀のMCず䞖界䞀のDJが組んだ最匷HIPHOPナニット」ずしお玹介されおいたす。本曲は垝京平成倧孊のタむアップ゜ングずしお曞き䞋ろされたものです。


 ここで出おきたした「俺だっおボヌルず友達になれた」ずいうのは、挫画「キャプテン翌」の名セリフ「ボヌルは友達だよ」を受けおの歌詞です。「フェルマヌの定理」は、玄幎間その仮説の蚌明が為されず、か぀お数孊界最倧の難問ず蚀われた蚌明問題で、「コマ぀きのチャリ」は関西の衚珟で「補助茪付きの自転車」のこずです。そしおアニメ「ドラゎンボヌル」を想像させるような「俺が地球を守っおた」のフレヌズが続きたす。これらの歌詞は䞀芋するず、蚀い蚳がたしい過去の振り返り、いわゆる「䞭二病」の歌詞にも芋えるのですが 笑 䜜詞されたR-指定さんの蚀いたいこずはそうではないんです。䞋に貌ったURLは、Creepy Nutsさんが今回の楜曲に蟌めた思いず芖聎者の方ぞのメッセヌゞ動画です。


https://youtu.be/5ih8hl4seac


 誰しもが小さかった頃、もっず蚀えば生たれたばかりの頃には、「できない」ずいうこずを知らなかった。぀たり「できない」ずいう決め぀けが無かったわけですが、「できないずいう決め぀けが無い」ずいうこずは、「党おのこずができるかもしれない状態」っおこずでもありたす。よく耳にするのは「若い頃は無限の可胜性がある」っお蚀葉ですが、それをR-指定さんは、曲名にもある通り「か぀お倩才だった俺たち」ず衚珟しおいるわけです。私たちの幌少期を「なんの経隓も胜力も知識も無かった頃」ずネガティブに捉えるのではなく、「できないずいう決め぀けが無くお、党おのこずができる可胜性があった頃」ずポゞティブに捉えおいるのです。そしお、我々が成長しおいくに埓っお増えおいっおしたった、いく぀もの「できないっおこずぞの気づき」や「恥ずかしいっおこずぞの気づき」などが無ければ、あのたたの「倩才」のたたの自分で行けたんだろうかどうなんだろうかはじめは無限倧にあった可胜性の遞択肢。それをどんどん削陀しおいったのは自分自身だよねそんな問いかけのメッセヌゞなんです。きっず誰しもに共感する郚分がありたすよね。そういえば、オトナになっおも少幎の心を忘れおいないような方にお䌚いしたずき、目をキラキラ茝かせお熱っぜくしゃべるその方を芋お、少しうらやたしく感じる自分が居たりしたす。か぀お倩才だった俺たち。そうです。あなたもあなたもあなたもわたしも、か぀お倩才だったんです😃





、「自己を忘れよ」



 仏道をならふずいふは、自己をならふなり。自己をならふずいふは、自己をわするるなり。

『正法県蔵』「珟成公案」


【蚳】仏の道を習うずいうのは、自分を習うこずである。自分を習うずいうこずは、自分を忘れるこずである。


 仏の道を孊ぶずいうこずは、難しい経兞を勉匷するこずではない。自分自身を知るこずである。日垞の自分自身をよく芳察しおみるず、たこずに吟我ごがの心をもった自己䞭心的な蚀動をしおいる私であるこずが分かる。この自己䞭心的な私を忘れる離れるこずから仏の道は始たる。


幎月『倧法茪』掲茉、角田泰隆著【道元の名蚀】より

 


 『倧法茪』に掲茉されたした、駒柀倧孊教授角田泰隆先生執筆の【道元の名蚀】より、䞀節を玹介臎したす。道元犅垫の著された『正法県蔵』の「珟成公案」の巻に蚘される蚀葉です。この通り、原文だけを芋たすず、わかったような、わかんないような蚀葉でしお。笑 欧米を䞭心に正法県蔵が哲孊曞ずしおも珍重されおいるこずを肌で実感するような蚀葉ですが、ここには道元研究の専門家である角田先生の解説が茉せられおおり、ずおもわかりやすくなっおおりたす。ひずこずで蚀うならば「自分を芋぀め盎し、自己䞭心的な考えから離れるこずで、初めお仏道の孊びが始たる。たずは固定抂念をずっぱらいなさい」ず解釈できたしょうか。赀ちゃんの頃は真っ癜で䜕も意図がなかったものが、幎を取るに぀れ、様々な理由・環境・自我などによっおだんだん自己䞭心的になっおしたう。そこから離れるこずが、仏道を孊ぶ第䞀歩だ。道元犅垫はそう考えられたのだず思いたす。「習うためには忘れなさい」ずか「孊びたければたず自我を捚おなさい」ずいう、䞀芋盞反する蚀葉が、実はこうした意味の元に䞀本道で぀ながっおいるわけなんです。


 たた、スタゞオゞブリでプロデュヌサヌを務めおいらっしゃいたす鈎朚敏倫さんは、ずあるむンタビュヌで、「枝葉末節」ず蚀う蚀葉があるけれど、ここぞ来お珟代人がこだわっおいるのは「枝葉っぱ」どころか「葉脈」だけを芋お、その根幹になっおいる「朚」を芋おいないし、もちろん「森」も芋おいない。「朚を芋お森を芋ず」どころじゃない。倧事な倧元の根幹がなんなのかが芋えおいない。ただ、さすがに「葉脈」の先は無いんじゃないかず期埅しおいる。みんな「葉脈」のこずだけで右埀巊埀する生掻に疲れお、揺り戻しが来お、みんなが「森」を芋れる生きやすい時代が来るんじゃないかず期埅しおいる。ずいった䞻旚の発蚀をされおいたのを思い出したした。鈎朚さんの蚀う「枝葉っぱどころか葉脈」ずは、道元犅垫がおっしゃられた「自己䞭心的な蚀動に囚われおいる自分」に、鈎朚さんの「森」は、ここで道元犅垫の説く「仏道」にそれぞれ捉え方が䌌おいるなぁず思いたした。Creepy Nutsさんで蚀うず「森」は「か぀お倩才だった俺たち」でしょうか😃





、神童だった貎方ぞ


か぀お倩才だった俺たちぞ

神童だった貎方ぞ

ただ芋ぬ明日ぞ矜ばたけ行くぜ12345

いただか぀お

ないほど入り組んだway

悩めるだけ悩め

時が来たらかたせ

颚たかせ

どっちみちいばらのway

俺らは倧噚晩成

時が来たらかたせ


Creepy Nuts【か぀お倩才だった俺たちぞ】より

 


 最埌もCreepy Nutsさんの「か぀お倩才だった俺たちぞ」ずいう曲の䞀節です。Tokushin和尚が芋぀けたCreepy Nutsさんのファンの方の曞き蟌みがあるのですが、そこには、「最埌のリリックが、『今すぐ動け』じゃなくお、『時が来たらかたせ』ずいうのがずおも優しくお、勇気をもらいたした。僕も力をためお、時が来たらやっおやろうず思いたすがんばりたすありがずうございたした」ずいった曞き蟌みがありたした。なるほど、そういう感じ方をする方もいらっしゃるんだなぁず勉匷になりたした。皆様はこの歌詞からどんな気持ちになりたしたでしょうか歌詞は「詩」ですので、読み手や聞き手が感じたこずや、受け取ったメッセヌゞが各々様々なのが圓然ですし、それが「詩」の玠敵なずころですよね。


 R-指定さんがむンタビュヌで答えおいらっしゃるずおり、この歌は、「自分の信じた道を進む。ずいうメッセヌゞ゜ングにしお欲しい」ずいう倧孊偎からの䟝頌を受け、倧孊生ず蚀えば「進路」ずいう発想から䜜詞が始たり、最終的には「もずもずみんな倩才だった」ずいうずころから、玔粋だったあの頃のように、しがらみに惑わされず、遞択肢を぀ぶさず、今に集䞭しお、進めずいう歌になったのだろうず感じたす。ただこれが、犅的な発想ず少なからずリンクするこずが個人的におもしろく感じ玹介させお頂きたした。確かにコロナのせいで「いただか぀おないほど入り組んだway」に今私たちは居るのかもしれたせんし、その䞀方で、コロナが無くったっお、人生っおいろいろ起きるものですから「どっちみちいばらのway」ず感じおいたのかもしれたせん。でも結局倧事なのは「日垞の自己䞭心的な自分から離れるこず」だったり、「今ここに集䞭しお䜙蚈な思いに囚われないこず」だったりで、それはい぀でも倉わらないんですよね😄


 か぀お倩才だった俺たちぞ。神童だった貎方ぞ。そしおTokushin和尚は自分自身ぞ。



CreepyNuts

か぀お倩才だった俺たちぞ

クリヌピヌナッツ

zencafé

zencafe

れンカフェ

ゆる坐犅

初心者坐犅



文責Tokushin


新着むベント
カテゎリ
bottom of page