top of page

ブログ

コラボ坐禅会 坐禅×ミルク粥《お釈迦様も食べたあのお粥?!》



 去る2019年12月17日にコラボ坐禅会「~坐禅×ミルク粥~《お釈迦様も食べたあのお粥?!》」が開催されました☆ これは昨年7月に《坐禅×精進ベジカレー》でコラボ頂き、大変ご好評を頂きました、松本市波田にございます南インド料理ナマステさんとのコラボ企画第2弾でございます!

 まずはミルク粥とはなんぞや?と言ったところだと思うのですが、実はお釈迦様がお悟りを開かれるきっかけとなった食べ物がミルク粥であったと伝えられております。29歳で王子の生活を捨て、大変厳しい苦行の毎日を始められましたが、その後6年間の苦行を経ても心の安らぎが得られず、どうしたものかと悩み、心身共にボロボロであったところ、近くに住むスジャータという村娘からミルク粥を布施されて、体力を回復し「王子の生活でも、苦行の毎日でも安らぎを得ることはできなかった。では、極端すぎない中間の道にこそ真実があるのでは?」と考えられ、そこから坐禅瞑想の行を始められ、しばらくの後、12月8日の明けの明星の輝くさまを目にされて、お釈迦様はお悟りを開かれたと伝えられているのです。現在でも各寺院ではこのお釈迦様の偉業を祝しまして「成道会」という行事が営まれます。いわば「お釈迦様のお悟り記念日☆」ですね♪ 今回はこの「ミルク粥」こと「キール」を、南インド料理の専門家であるナマステ店主の木原志門さんに腕を奮って頂き、みんなで坐禅をしたあとに食そうというコラボ企画でした☆志門さんにお聞きしたところによりますと、現在のインドでも「キール」は病中病後の栄養食として食べられることが多いそうです。長野県でいうところの「りんごのすりおろし」の感覚でしょうか?笑 また、日本ではあまりなじみのない食べ物ですが、調べてみましたら、ミルク粥を食べるのはインドに限ったことではなく、ヨーロッパでは広く知られた食べものだそうです。特に北欧では、クリスマスのデザートとして出される地域もあるとか。となればミルク粥は、仏教にとってはお釈迦様の悟り記念日の重要アイテムとして。北欧ではキリスト様の誕生祝いのデザートとして。同じ12月を彩っているんですね!なんだか不思議な御縁を感じますね♪  いやぁそれにしても美味しかったーー!!笑 やさしい甘さで、しつこくなくて、こりゃ英語で「ライスプディング」と呼ばれる意味がわかるわー!って感じでした♪ぜひまた来年も12月にミルク粥コラボ坐禅会を開催したいです!ご参加頂きました25名様のご感想も上々でした!お代わり希望の方続出で、あっという間におなべがすっからかんになってましたね☆笑  また当日は、ナマステ店主木原志門さんの紹介→Tokushin和尚による「成道会」のお話→shingen和尚による坐禅の組み方案内→坐禅の実践→ナマステさんのミルク粥「キール」を実食しながら茶話会といった形で進行させて頂きましたが、この日唯一の反省点は Tokushin和尚による「成道会」のお話が長すぎたということですね!笑 おかげで shingen和尚と志門さんには気苦労をかけてしまいました。すみませんでしたm(__)m笑 テーマが「成道会」なので「いつもよりアカデミックに」というリクエストを頂きまして、よーし!と燃えてしまいました笑 次回から気を付けます!笑  また、ナマステさんの店舗が森口駅近郊から波田図書館・アクトホール内の喫茶室に移転されました!12/18より営業されてます。、、、そうです!本コラボ坐禅会の翌日がopen日でした!お忙しい中、美味しいミルク粥をご提供いただきまして本当にありがとうございました!!!当面は、営業時間が10:00~17:00、定休日が月曜・火曜・第4金曜日で御営業されるとのことです。みなさんもぜひ遊びに行ってみてください☆次回ナマステさんとは4月に「花まつり」に関連したコラボを行う予定です。おたのしみに!(^o^)            文責:Tokushin 【お知らせ】  zen café HP上などで、いったん満員御礼が出てしまい、その時お申し込みができなかった場合でも、また開催日の直前で再度お申し込みを試みて頂きますと、急に体調を崩されたり、ご都合がつかなくなってしまった方のキャンセルが出て席が空き、お申し込みができる。というケースが往々にしてございますので、いったん満員のメッセージがでてしまった場合でも、ぜひ開催日直前に再チェックして頂けますとありがたいです(^o^)   というわけで、床暖房で蔵シック館の畳をぽかぽかに温めながら(笑) そして、ご参加スタンプ「zen café マイレージ」の 10個達成の贈呈品は「zen café オリジナルマグカップ」  20個達成の贈呈品は「zen café ロゴマーク刺繍入り坐蒲カバー」 をそれぞれご用意しながら、変わらずいつものゆるーーいスタンスで皆様のご参加をお待ちしております!   参加お申し込みの解禁は、通常回は前開催日の翌日から、コラボ回は開催日の約ひと月前くらいが目安となっております。よろしくおねがいいたします(^_^)/   また、皆様の職場・サークルなどへの出張坐禅会も致しております! ご興味ある方は zen café 事務局までお気軽にご連絡ください できうる限りご要望に沿った形での出張坐禅会を致します☆ それは、みなさまのいつもの職場、いつもの集いの場へ出張させて頂いての坐禅会も可能でございます☆これも我々 zen café のひとつのウリでございます。どうぞお気軽にご相談くださいませ♪(もちろんお寺会場での坐禅会も致します☆ご相談ください) え?ほんとにウチにも来てくれるの?今までどんなコラボしてるの?などなど、過去の出張坐禅会・コラボ坐禅会に関しましては、 zen café ホームページの「cooperation」をどうぞご参照ください♪

ではでは!

●第27回 zen café 定例坐禅会

●日時:2020/ 1/ 20(月)   18:30〜20:30

●場所:中町・蔵シック館

●参加費:500円

●定員:25人

※事前予約の方を優先させていただきます。

★今後のzen caféの予定

2/12(水)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ●定例坐禅会( 1/21以降受付開始)    3/12(木)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ●定例坐禅会( 2/13以降受付開始)   4/21(火)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ☆松本市波田 南インド料理ナマステさんとのコラボ企画「お釈迦様ハピバ!花がいっぱい花まつりカレー♪」(企画中)   4/26(日)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ●定例坐禅会( 3/13以降受付開始) 5/20(水)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ●定例坐禅会( 4/27以降受付開始)


新着イベント
カテゴリ
bottom of page