top of page

ブログ

コラボ坐禅会 坐禅×心理セラピー《心の風邪に薬は効くの?》


 去る11月29日にコラボ坐禅会「~坐禅×心理セラピー《心の風邪に薬は効くの?》~」が開催されました☆薬剤師としてお勤めをされながら、実用心理学の心理セラピストとしてもご活躍されていらっしゃいます、薬剤師・心理セラピストの長岡はるみ先生を上田市よりお招きいたしましての初コラボでした。

ご参加者様は21名様でした!大勢の皆様にご参加いただきましてありがとうございました☆

 当日は、先生の紹介→長岡先生のワークショップ前篇→shingen和尚による坐禅の組み方案内→坐禅の実践→長岡先生のワークショップ後編→茶話会といった形で進行させて頂きましたが、ご参加のみなさまいかがでしたでしょうか??長岡先生のご指導のもと、付せんを利用してそれをスイッチに設定し、自分のイライラした感情を想起しながら踏みつける。その後坐禅。そして坐禅後に再びイライラスイッチを踏んだ時にどんな感情が自分の中に湧き起こるのか?イライラ度合いは坐禅の前後で変化するのか?概略をつまみますと、こういった形で、坐禅と心理セラピーのコラボワークショップをさせて頂きました。ご感想をお聞きできた範囲では、坐禅の後でイライラ感情を再び思い出したときに、その度合いが下がって感じた。という声がとても多く聞かれました。人によっては10段階で10のイライラ度が坐禅後には1~2になった感覚です。という方もいらっしゃいました。我々も平素、「身体を整え、呼吸を整えると、こころも整ってきます。」と、坐禅についてご案内をしておりますが、この度のコラボによりまして、心理療法という別角度からの視点におきましても、こころを落ち着かせてくれるといった坐禅の効用が改めて認められたものと感じました。

 また今回は我々のリクエストで、疲れた心のストレッチとしての気軽な心理療法を御教授下さいとお願いをしまして、 長岡先生には付せんを利用したワークショップをご案内して頂きましたが、もっと本格的に学びたいという方は、当日お配りいたしました資料や、長岡先生のHPなどに教室・講座の案内がございますので、チェックして頂けたらと思います☆ zen café としましても、今後も坐禅と心理セラピーのコラボ坐禅会を開催していきたいと思っております(^o^)

というわけで ご参加スタンプ「 zen café マイレージ」の 10個達成の贈呈品は「 zen café オリジナルマグカップ」  20個達成の贈呈品は「 zen café ロゴマーク刺繍入り坐蒲カバー」 をご用意しながら、いつもの変わらずゆるーーいスタンスで皆様のご参加をお待ちしております!   参加お申し込みの解禁は、通常回は前開催日の翌日から、コラボ回は開催日の約ひと月前くらいが目安となっております。よろしくおねがいいたします(^_^)/   また、皆様の職場・サークルなどへの出張坐禅会も致しております! ご興味ある方は zen café 事務局までお気軽にご連絡ください できうる限りご要望に沿った形での出張坐禅会を致します☆ お寺へ来てください。に限らず、みなさまのいつもの職場、集まりの場へ出張させて頂いての坐禅会。これも我々 zen café のひとつのウリでございます。どうぞお気軽にご相談くださいませ♪(もちろんお寺会場での坐禅会も致します☆ご相談ください) え?ほんとにウチにも来てくれるの?今までどんなコラボしてるの?などなど、過去の出張坐禅会・コラボ坐禅会に関しましては、 zen café ホームページの「cooperation」をどうぞご参照ください♪

ではでは!

文責:Tokushin

●第26回 zen café 定例坐禅会

●日時:2019/12/ 5(木)    18:30〜20:30

●場所:中町・蔵シック館

●参加費:500円

●定員:25人

※事前予約の方を優先させていただきます。

★今後のzen caféの予定 12/17(火)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ☆松本市波田 南インド料理ナマステさんとのコラボ企画 ~坐禅×ミルク粥~《お釈迦様も食べたあのお粥?!》( 申し込み受付中 )

 1/20(月)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ●定例坐禅会(12/ 6以降受付開始)

 2/12(水)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ●定例坐禅会( 1/21以降受付開始)  

 3/12(木)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ●定例坐禅会( 2/13以降受付開始)  

 4/26(日)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ●定例坐禅会( 3/13以降受付開始)


 5/20(水)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ●定例坐禅会( 4/27以降受付開始)   

新着イベント
カテゴリ
bottom of page