top of page

ブログ

第26回 zen café 坐禅会


 第26回 zen café 坐禅会が12月5日に開催されました。今年は暖冬になるんじゃないかという予想をしていた気象予報士さんもいらっしゃいましたが、それでも寒いのは寒いし(笑)、でも雪が降る気配はまだしてこないような (笑)、ただ遠くの山並みは日に日に順調に白さを増し (笑)、そんな中でひとつだけ確かなことは、年によっては冬がお休みをしてくれて、秋の次に春が来る年もある。、、、ということは無い!ということですよね (笑)

 そんな師走の初旬に開催されました今回の zen café 坐禅会は15名様のご参加を頂きました☆その内の3分の1は初参加の方でした。ご参加いただきました皆様ありがとうございました(^o^)前週11/29に坐禅×心理セラピーのコラボ坐禅会がありましたので、結果的に2週続きの開催となってしまいましたが、大勢のご参加を頂きました☆ありがとうございました<m(__)m> 

 また10月より、小さなことですが、新たな試みを始めてみました。それは今までの 自己紹介→坐禅の案内→坐禅の実践→お話→茶話会 の流れを、 自己紹介→お話→坐禅の案内→坐禅の実践→茶話会   へと変更致しました。我々は平日の仕事帰りに、ジムヘ行く。ホットヨガへ行く。と同じ感覚で坐禅に来てもらえたら。という願いを込めて、平日の18:30~の開催を致しておりますが、その一方で、18:30はまだちょっと早い時間だよなー。とも思っておりました。坐禅の性格上、坐禅の実践が始まっているところへの途中参加は難しいですし、初めての方に至っては、坐禅の案内から参加してもらわなければ、そのあとの坐禅の実践も不可能なわけでして。その結果、仕事の関係でやむを得ずの遅刻になってしまったとしても、途中参加は厳しい。というジレンマがございました。 ならば。坐禅の案内の前に、先におはなしの時間にすれば、やむを得ない遅刻の場合にもある程度対応ができるのではないか。坐禅の最中に途中参加は不可能だけど、お話の最中であれば途中参加でも大丈夫だし。ということで、おはなしを坐禅の前に持ってきました☆しばらくはこの形式でやってみようと思います(^O^)また、万が一の遅刻の際には zen café 事務局までご連絡を頂けますと大変有り難いです☆どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m  また反対に、なんとか坐禅を座るだけの時間は作れたけど、茶話会に出席するのは時間的に難しい。等の場合は、坐禅が終わったタイミングでお声かけください☆坐禅中は防犯のため、蔵シック館玄関を施錠しておりますので、お帰りの際には我々が付き添いまして開錠致します☆遠慮なくおっしゃって下さい(^o^)    そしてもうひとつ。 zen café HP上などで、いったん満員御礼が出てしまい、その時お申し込みができなかった場合でも、また開催日の直前で再度お申し込みを試して頂きますと、急に体調を崩されたり、ご都合がつかなくなってしまった方のキャンセルが出て席が空き、お申し込みができる。というケースが往々にしてございますので、いったん満員のメッセージがでてしまった場合でも、ぜひ開催日直前に再チェックして頂けますとありがたいです(^o^)   というわけで、床暖房で蔵シック館の畳をぽかぽかに温めながら(笑) そして、ご参加スタンプ「 zen café マイレージ」の 10個達成の贈呈品は「 zen café オリジナルマグカップ」  20個達成の贈呈品は「 zen café ロゴマーク刺繍入り坐蒲カバー」 をそれぞれご用意しながら、変わらずいつものゆるーーいスタンスで皆様のご参加をお待ちしております!   参加お申し込みの解禁は、通常回は前開催日の翌日から、コラボ回は開催日の約ひと月前くらいが目安となっております。よろしくおねがいいたします(^_^)/   また、皆様の職場・サークルなどへの出張坐禅会も致しております! ご興味ある方は zen café 事務局までお気軽にご連絡ください できうる限りご要望に沿った形での出張坐禅会を致します☆ それは、みなさまのいつもの職場、いつもの集いの場へ出張させて頂いての坐禅会なども可能でございます☆これも我々 zen café のひとつのウリでございます。どうぞお気軽にご相談くださいませ♪(もちろんお寺会場での坐禅会も致します☆ご相談ください) え?ほんとにウチにも来てくれるの?今までどんなコラボしてるの?などなど、過去の出張坐禅会・コラボ坐禅会に関しましては、 zen café ホームページの「cooperation」をどうぞご参照ください♪

ではでは!

文責:Tokushin


●第27回 zen café 定例坐禅会

●日時:2019/1/ 20(月)    18:30〜20:30

●場所:中町・蔵シック館

●参加費:500円

●定員:25人

※事前予約の方を優先させていただきます。


★今後のzen caféの予定

12/17(火)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ☆松本市波田 南インド料理ナマステさんとのコラボ企画 ~坐禅×ミルク粥~《お釈迦様も食べたあのお粥?!》( 申し込み受付中 )

 2/12(水)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ●定例坐禅会( 1/21以降受付開始)  


 3/12(木)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ●定例坐禅会( 2/13以降受付開始)  

 4/26(日)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ●定例坐禅会( 3/13以降受付開始)  5/20(水)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ●定例坐禅会( 4/27以降受付開始)   


新着イベント
カテゴリ
bottom of page