top of page

ブログ

第27回 zen café 坐禅会



  皆さま明けましておめでとうございます!本年も zen café をどうぞよろしくお願いいたします!皆さまにとって令和2年がすてきな年になりますように(^o^)

 さて、去る1月20日に 第27回 zen café 定例坐禅会 が開催されました☆ 令和2年の坐り初め!ということでしょうか?ヾ(๑╹◡╹)ノ"大勢の方のご参加を頂きました♪ 今回の zen café 坐禅会は24名様のご参加!その内の3分の1に当たる8名様が初参加の方でした☆MGプレスを見て来ました!という方も3~4名様程いらっしゃいましたですかね。ご参加いただきました皆様ありがとうございました(^o^)  そして令和2年第1回目のおはなし担当はshingen和尚でした。みなさま zen café おみくじにはどんな願いを書かれましたか??皆様の願いそして目標がどうぞ成就致しますように☆(>人<;)

 、、、にしても雪降らないですね 笑 スキー場なんかは本当に困っているとお聞きしました(;_:)私は第26回 zen café 定例坐禅会の報告ブログにて「とは言え、年によっては冬がお休みをしてくれて、秋の次に春が来る年もある。、、、ということは無いですよね (笑)」なーんてことを書きましたが、まぁ寒さはそこそこに来てますので、冬が来てない。などと言うつもりはありませんほんとに降らないですね!はじめは雪かきが無くて楽だわ~。なんて思っておりましたが、ここまで降らないと何か心配になってきますよね(ー_ー) 雪さん。そろそろ降ってもいいですからね 笑

 また昨年10月より、定例坐禅会の次第を 自己紹介 →おはなし→坐禅の案内→坐禅の実践→茶話会   へと変更致しております。我々は平日の仕事帰りに、ジムヘ行く。ホットヨガへ行く。と同じ感覚で坐禅に来てもらえたら。という願いを込めて、平日の18:30~の開催を主としております。ただその一方で、坐禅は静寂の中での実践が推奨されるという性格上、「坐禅の実践」が始まっているところへの途中参加は難しいですし、初めての方に至っては、「坐禅の案内」から参加してもらわなければ、そのあとの坐禅の実践も不可能なわけでして。。。その結果、仕事の関係でやむを得ずの遅刻になってしまったとしても、途中参加は厳しい。というジレンマがございました。  ならば。坐禅の案内の前に、先におはなしの時間にすれば、やむを得ない遅刻の場合にもある程度対応ができるのではないか。坐禅の最中に途中参加は不可能だけど、お話の最中であれば途中参加でも大丈夫だし。ということで、おはなしを坐禅の前に持ってきました☆また、万が一の遅刻の際には zen café 事務局までご連絡を頂けますと大変有り難いです☆どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m  また反対に、なんとか坐禅を座るだけの時間は作れたけど、茶話会に出席するのは時間的に難しい。等の場合は、坐禅が終わったタイミングでお声かけください☆坐禅中は防犯のため、蔵シック館玄関を施錠しておりますので、お帰りの際には我々が付き添いまして開錠致します☆遠慮なくおっしゃって下さい(^o^) 

【お知らせ・etc】  zen café HP上などで、いったん満員御礼が出てしまい、その時お申し込みができなかった場合でも、また開催日の直前で再度お申し込みを試して頂きますと、急に体調を崩されたり、ご都合がつかなくなってしまった方のキャンセルが出て席が空き、お申し込みができる。というケースが往々にしてございますので、いったん満員のメッセージがでてしまった場合でも、ぜひ開催日直前に再チェックして頂けますとありがたいです(^o^)  

そして、ご参加スタンプ「 zen café マイレージ」の 10個達成の贈呈品は「 zen café オリジナルマグカップ」  20個達成の贈呈品は「 zen café ロゴマーク刺繍入り坐蒲カバー」 をそれぞれご用意しながら、床暖房で蔵シック館の畳をぽかぽかに温めて(笑)変わらずいつものゆるーーいスタンスで皆様のご参加をお待ちしております!  

参加お申し込みの解禁は、通常回は前開催日の翌日から、コラボ回は開催日の約ひと月前くらいが目安となっております。よろしくおねがいいたします(^_^)/  

また、皆様の職場・サークルなどへの出張坐禅会も致しております! ご興味ある方は zen café 事務局までお気軽にご連絡ください できうる限りご要望に沿った形での出張坐禅会を致します☆ それは、みなさまのいつもの職場、いつもの集いの場へ出張させて頂いての坐禅会なども可能でございます☆これも我々 zen café のひとつのウリでございます。どうぞお気軽にご相談くださいませ♪(もちろんお寺会場での坐禅会も致します☆ご相談ください)

え?ほんとにウチにも来てくれるの?今までどんなコラボしてるの?などなど、過去の出張坐禅会・コラボ坐禅会に関しましては、 zen café ホームページの「cooperation」をどうぞご参照ください♪


ではでは! 文責:Tokushin



●第28回 zen café 定例坐禅会

●日時:2020/ 2/ 12 (水)  18:30〜20:30

●場所:中町・蔵シック館

●参加費:500円

●定員:27人

※事前予約の方を優先させていただきます。


★今後のzen caféの予定 3/12(木)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ●定例坐禅会( 2/13以降受付開始)   4/21(火)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ☆松本市波田 南インド料理ナマステさんとのコラボ企画「お釈迦様HPB!花がいっぱい花まつりカレー♪」(企画中)   4/26(日)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ●定例坐禅会( 3/13以降受付開始) 5/20(水)18:30〜20:30 @中町・蔵シック館 ●定例坐禅会( 4/27以降受付開始)



新着イベント
カテゴリ
bottom of page